東芝ビジネスエキスパート

芝大門塾トップ > コース詳細

【PDU対象】マネジャーのためのITサービスマネジメントとチームマネジメント~運用部門/ITサービス部門の円滑なチーム運営~

コース詳細

コースコード GAPM006
旧コースコード
カテゴリ ITサービスマネジメント
価格(税込) 60,500円
期間 1日  9:30~17:00
日程 標準学習時間 2020/03/18
2020/04/10
2020/06/17
2020/07/10
2020/08/28
目的
概要 運用部門/ITサービス部門を円滑に運営し、チーム力を向上させるために必要な3つのマネジメントスキルを学習するコースです。
・ITサービスマネジメント
・チームマネジメント
・人材育成・成長支援

研修前半では、ITサービスマネジメントの基礎知識やポイントを学習するため、運用マネジャーになったばかりの方や運用マネジャー候補の方に最適です。また、運用マネジャーの方もご自身の知識の再整理をすることができます。
研修後半では、コーチングやメンタルヘルス対策を中心としたマネジメントスキルに加え、チームを活性化するための活動・取り組みやメンバーの成長支援を事例紹介やワークを交えて学びます。
内容 1.ITサービスマネジメント概要
 ・サービスとサービスマネジメント
 ・プロセスと機能
 ・サービスライフサイクルアプローチ
2.プロセス/機能の概要とポイント
 ・サービスライフサイクルのプロセス/機能概要
(1)サービスストラテジ
(2)サービスデザイン
(3)サービストランジション
(4)サービスオペレーション
(5)継続的サービス改善
 ・運用部門/ITサービス部門が特に重視するポイント
 ・マネジャーが抑えておくべきポイント
3.運用部門/ITサービス部門のチームマネジメント
 ・運用部門/ITサービス部門が抱える課題
 ・チーム力を高めるために必要なこと
 ・メンバーとの関係性を高める
 ・メンバーの成長支援
 ・スキルマップの活用
 ・メンタルヘルス対策
4.チームを活性化するための取り組み
 ・運用部門/ITサービス部門の取り組みと注意点
 ・活性化するための取り組みを考える
到達目標 ・マネジャーが抑えておくべきITサービスマネジメントのポイントを理解する
・マネジャーに必要なスキル・行動を理解する
・メンバーの成長を支援するための活動や取り組みを考える
・部門を活性化するための活動や取り組みを考える
前提条件 特になし
対象者 運用部門/ITサービス部門のマネジャーまたはマネジャー候補
形式 講義+演習
PC動作環境
定員
会場
主催 トレノケート株式会社(旧社名 グローバルナレッジネットワーク株式会社)
キャンセル
ポリシー
キャンセルされる場合はコース開始日の18日前までに、日程変更をされる場合は2営業日前までに[芝大門塾 事務局]までご連絡ください。
それ以降のキャンセル及び日程変更につきましては、全額ご請求させていただきます。

なお、日程変更は同一コースにつき1回限りです。一度日程変更をしたコースをキャンセルされる場合は、ご連絡の時期に関わらずキャンセル料として全額をお支払いいただきます。
備考

お問い合わせ

芝大門塾 事務局

TEL:03-5408-1509 FAX:03-5408-0689
Email:shibajuku@hrd.toshiba.co.jp
〒105-0011 東京都港区芝公園 1-8-4 NREG芝公園ビル 東芝ビジネスエキスパート(株)
(受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00)
土曜日・日曜日・祝日・年末年始ほか、当社休業日を除く

ページトップへ