東芝ビジネスエキスパート

芝大門塾トップ > コース詳細

ベテランのためのビジネスマナー研修

コース詳細

コースコード IBHS047
旧コースコード
カテゴリ ヒューマンスキル
価格(税込) 26,400円
期間 1日  10:00~16:45
日程 標準学習時間 2020/06/05
2020/06/11
2020/06/15
2020/06/29
2020/07/02
2020/08/12
2020/08/31
目的
概要 仕事に慣れていくうち、基本的なビジネスマナーが疎かになり我流になることがあります。本研修は、あるべきビジネスマナーの考え方・型を再確認するとともに、自分だけでなく組織の業務効率をあげるために必要な行動のとり方を学びます。
内容 1.改めて考えるビジネスマナー
(1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
(2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
(1)第一印象の重要性
(2)表情・態度
【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情をしてみましょう
(3)身だしなみ
【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
(4)挨拶
【参考】よくある新人の声
3.応対の基本と応用
(1)来客応対
(2)訪問
(3)席次
【ワーク】複数のシチュエーションで、席次を考える
(4)名刺交換
【参考】名刺交換の基本
【ワーク】訪問・来客応対のロールプレイング
4.電話応対
(1)意識
(2)電話応対「基本ルール」
(3)声・話し方
(4)言葉づかいの基本
(5)聴く
【ワーク】より良い応対にするには
5.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
(1)まずは相手の話を受け止める
(2)相手に対し、心情理解を示す
(3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
【ケーススタディ】
6.明日からの行動計画
到達目標
前提条件
対象者 ・これまで内勤だったが、異動や転職により外部の方との接触が増えた方・社会人としての行動を改めて考え身につけたい方など
形式 グループ演習あり
PC動作環境
定員
会場
主催 株式会社インソース
キャンセル
ポリシー
ご注文後にキャンセルまたは日程変更される場合は、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。
 ・研修開始日の14日前(営業日10日前):100%
備考

お問い合わせ

芝大門塾 事務局

TEL:03-5408-1509 FAX:03-5408-0689
Email:shibajuku@hrd.toshiba.co.jp
〒105-0011 東京都港区芝公園 1-8-4 NREG芝公園ビル 東芝ビジネスエキスパート(株)
(受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00)
土曜日・日曜日・祝日・年末年始ほか、当社休業日を除く

ページトップへ