東芝ビジネスエキスパート

芝大門塾トップ > コース詳細

サービスサイエンス~お客様が誰かを明確にし応えるサービスを考える~

コース詳細

コースコード TOID201
旧コースコード 5220
カテゴリ 情報デザイン
価格(税込) 44,000円
期間 1日  09:00~17:00
日程 標準学習時間 お問い合わせください。
目的 暗黙知としては認識しているけれど、形式知として体系的に理解することが難しい「サービス」をモデル化し、体系的に理解することを通して、顧客の事前期待を定量化し、顧客満足度の向上に寄与するための仕組みを考える上での基盤を理解することを目的とします。
概要 「ITサービス」という言葉が使われるようになって久しいですが、IT業界の人たちは、自分たちが「サービス」を提供している、と認識しているでしょうか。このコースでは、ITエンジニアに「サービスとは何か」ということについて考えていただきます。そして、より質の高い「サービスとしてのIT」を提供するために必要な考え方を学習します。
内容 1.「サービス」とは
 ・「製品」と「サービス」の違い
 ・サービスを理解する
2.サービスを理解する
 ・サービスを分類する
 ・サービスを分解する
・サービスを評価する
3.サービスをモデル化する
・サービスのモデル化とは
4.サービスを定義する
 ・サービスの定義
 ・事前期待の分解
 ・事前期待をマネジメントする
到達目標 1.サービスとは何か、サービスが提供する価値とは何か、を理解する。
2.サービスを適切に分類し、IT産業における自分たちの役割を認識できる。
3.6つの基本サービス品質を理解する。
4.サービスをモデル化し、簡単なギャップ分析が行える。
5.事前期待の構成を知り、顧客の事前期待を、仮説を立て考えることができる。
前提条件 どなたでもご受講になれます。
対象者 顧客に対して上質なITサービスを提供することに責任のあるITエンジニア
形式 グループ演習あり
PC動作環境
定員
会場
主催 芝大門塾
キャンセル
ポリシー
キャンセルまたは日程変更される場合、コース開始日の11営業日前までに[芝大門塾 事務局]までご連絡ください。
それ以降のキャンセル及び日程変更につきましては、以下の条件に従ってキャンセル料をご請求させていただきます。

・コース開始日の10営業日前~6営業日前17:00までは受講料(定価)の40%
・6営業日前17:00~当日は全額請求
備考

お問い合わせ

芝大門塾 事務局

TEL:03-5408-1509 FAX:03-5408-0689
Email:shibajuku@hrd.toshiba.co.jp
〒105-0011 東京都港区芝公園 1-8-4 NREG芝公園ビル 東芝ビジネスエキスパート(株)
(受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00)
土曜日・日曜日・祝日・年末年始ほか、当社休業日を除く

ページトップへ